ブログ

【運営報告1ヶ月目】初の雑記ブログに挑戦した感想とPV数を公開

 

どうも、スペシャルキーです。

 

当ブログ開始1ヶ月となりました。

 

実際のPVを数を公開しつつ、

雑記ブログの1ヶ月のPV数の目安を解説します。

 

この記事でわかること

・雑記ブログ開始1ヶ月のPV数の具体例

・僕がリサーチした雑記ブログの1ヶ月目のPV数の平均

・開始1ヶ月で意識したこと

・2ヶ月目に向けてやるべきこと

 

最初に僕のスペックと当ブログ運営方針について

最初に僕のスペックを公開します。

 

ブログ界隈では初心者を装ってブログを開始して、「初月からこんな稼げました😉」と言って尊敬を集め、有料商材やコンサルに誘導する輩が一定数います。

そういったやり方を僕自身が好きではないので、

正直に僕のスペックをお伝えしつつ、

実際のPV数、やり方などを公開していきます。

  

僕は当ブログとは別に、

本業のノウハウをまとめた有料教材を販売しています。

(SNSやブログから集客して販売へ繋げるやり方)

3年で約400万円ほど稼いでおり、現在も活動中のブログ経験者です。

 

自分のコンテンツ販売がメインなので、

本業のブログではアドセンスは貼ってません。

アフィリエイトリンクは少し貼ってますが、

3年で2万弱くらいのしょぼい収益です😅

 

本業のWordPressで自作したホームページには、

当初ブログ記事をガンガン入れておりました。

独学でやっていたので、綺麗なページではありませんが、

いまでは完全放置でも月6,000~8,000PVはあります。

 

そして、教材販売のために作ったWordPressのサイトは、

全盛期で月8,000PV、現在はメンテナンスサボリ気味で月3,000~4,000PV

こんな感じです。

 

ゴリゴリのアフィリエイターや、

コンテンツ販売者(情報商材屋)から見れば雑魚レベル。

 

でも、ネットを使って収益を出したことがない人からみれば、

ちょっと先を行く先輩くらいのポジション。

 

それが僕のレベル感なのかなぁと思います😅

 

そんな僕が、雑記ブログに挑戦して1ヶ月。

そのPV数がこちら。

 

雑記ブログ開始1ヶ月のPV数は驚きの・・・

  

まあ、最初の3ヶ月なんて無風だよなーって思ってました。

 

これは過去の経験でもあり、

SEO的にはほぼ常識であるから。

 

特に今回はSNSから流入させる、という

もはや常識になった手法すら取ってません。

 

完全にSEOのみ。

 

まあ、理由はSNSアカウントをまた増やすのが面倒だっただけ

なんですが・・・

 

とういわけで、1ヶ月目のPVをがこちら(ドンッ!!)

 

 

開始1ヶ月のデータ

・PV数・・・525

・クリック数・・・51

 

トータルの数字だけみれば良さそうですが。

伸び方が良くないですね😰

 

 

実はアクセスが伸びていった時は調子に乗ってました。

やっぱり何個もブログやってるからコツを掴んだのかな?みたいな。

 

でも、それはとんだ勘違い笑

赤丸で囲ったところは、

映画のレビュー記事がトレンドに乗った?だけした。

 

一瞬で元通り笑

これが現実😭

 

しかし、さすがにアクセス無さ過ぎやないか?

 

みんなどんくらいなの?雑記ブログって?

 

雑記ブログの1ヶ月目のPV数の平均

気になったので、他の方の運営報告などを調べました。

 

その結果、雑記ブログだと、1ヶ月目のPVはだいたいこんな感じ。

・50~100も多く、別に数字が伸びないからといって悲観する必要なし

・1ヶ月目から300~1,000くらいの人もチラホラ発見

・記事数は5~15本の人が多かった

 

はじめてブログ作りました!

って人の感想や報告が多かったです。

 

僕のように、複数ブログ運営していて収益化もしていた人間が、

わざわざ1ヶ月目の報告をするのは珍しいみたいです😅

 

ただ、前述したように【完全初心者がブログ開始1ヶ月目の報告】

という記事のわりにめちゃくちゃ完成度の高いサイトもちらほら😅

 

初心者の皮を被ったベテランが巧みにアフィリエイトリンクを

設置していて「ブログ界隈あるある」を肌で感じました笑

 

僕が開始1ヶ月で意識したこと

 

最初の1ヶ月はPVは気にしない。

これを意識しました。

 

それも、かなり強く。

 

理由は、誰も読んでないのが分かるとモチベーションが下がるから😂

 

しかし、あれだけ強く意識していても、

ついつい気にしてる自分がいました。

 

全然伸びない数字を見ては凹み、

僕が他に運営してるサイトのPVを見に行っては、

自分で自分を慰めてました笑

 

どれだけメンタル弱いんだって話ですが。

 

複数のブログ運営の経験があり、

何度も

「SEOは時間がかかる」

「最初は伸びない」

ってことを身に沁みて体験してきたはずの僕でも、

こんな感じです。 

 

ですので、

はじめてブログを開始した人も安心してください。

 

みんな最初は一緒だし、

何回作り直しても、ブログの開始1ヶ月はこんなもんです😅

 

でも、アドセンスに合格できたので1ヶ月目の運営としては

まずまず満足はできたかなと思ってます。

 

記事も23本書けましたし😆

 

2ヶ月目に向けてやるべきこと

これは僕の実体験と、他の方の報告からも確定なんですが、

ブログ(とくに雑記)は3ヶ月~6ヶ月目から伸びるようになります。

 

それまではGoogle先生に存在を認知されてないも同然なので、

 

Google先生に認知されない=ユーザーに情報が届かない

ということなので。

 

やるべきは2ヶ月目もコツコツと、

ユーザーファーストなブログを更新すること。

 

幸い、雑記ブログは書くネタには困りません。

 

目先のPVや収益にとらわれて、

無駄に凹んだりせずに。

 

楽しみながら、記事を書いていこうと思ってます。

 

ブログ始めたばかりの人、一緒にがんばりましょ~😄

 

  • この記事を書いた人

スペシャルキー

2度の離婚を経験。現在は自由気ままな一人暮らし中。40代オトコです。趣味はブログを書くこと、ソロキャンプ、温泉、一人旅、お酒、恋愛の話など。日常を備忘録かわりに記録しつつ、ちょっと役立つ情報を発信していく予定です。よろしくおねがいします(^^)

-ブログ