日常生活

【実体験】エブリイワゴン売却で衝撃!下取り額63万円 が一括査定したら○○万円に!

仕事でもプライベートでも6年間乗った愛着のあるエブリイワゴン。

2024年6月に手放しました。

 

今回の記事では、

はじめて中古車を売却した僕が、

なんと一括査定サイトを使ったらディーラーの下取り額と比べて大幅アップしたリアル体験談をお伝えします。

 

この記事では、私のように

  • 車を高く売りたい
  • 一括査定サイトって実際どうなの?

と思っている方のために、私の体験談を包み隠さずお伝えします。

 

そもそも、当初は買い替える気はなかった

 

2024年5月。

スズキの愛車点検に行ったときに、来年(7年目)の車検の前にいくつか

交換が必要な部品があると言われました。

 

詳しい内容は忘れましたが、消耗品とかで3~4万円くらい。

※車詳しくないのです😅

 

そして次の車検ではおそらく15万円くらい掛かると説明を受けました。

 

7年目なので消耗してる部品などもあるので、

おそらくそのくらい掛かるとのこと。

 

「うーん、すると今回の修理と合わせて20万円近いのか・・・」

 

しがないフリーランスには決して安くない金額です。

いや、見栄はりました。大きい金額です、僕としては😭

そんなこんなで、ちょっと考え込んでいると、

「このタイミングで買い替える人もいますよ」とディラーの担当さんから案内が。

 

そして、いまなら下取りも良い値段つくと思いますよ、と。

 

実は初めてのマイカーだったので、買い替えタイミングとかもよく分かっておらず・・・

 

僕にとっては予想外の提案に少し興味が湧きました。

 

下取り・・・つまり売るってことだよね?

と心の中。 

細かいキズはあるものの、毎月洗車もしていたので、

我ながらきれいな車だと思う。

 

ディーラー点検も欠かさず、整備記録もバッチリあるし。

 

日頃から安全運転してるので、急加速や急ブレーキもなかったし。

 

でも、まあ下取りってたいした金額にもならないだろうから、

きっと部品交換と、来年車検をしてまたしばらく乗ることになるだろう。

 

そう思ってました。

 

でも、興味あったのでディーラーで下取り査定をお願いしました。

 

しばらく待つと、提示された金額は63万円

 

概算であることを説明されつつ、意外に値段がつくことにビックリ!

 

これならローンの残債も無くなるし、

部品交換と次回の車検あわせて約20万円を考えると、

新車を20万円安く買うのと同じかな、と思いました。

 

とはいえ、さすがにすぐ決断することもなく一旦保留にしてその日は退店。

 

車のことが頭から離れない毎日(笑)

車は仕事でも使っていたので、故障する前に買い替えよう。

 

そう漠然と思っていたけど、あらためて具体的に考えると色々な疑問や不安が出てきました。

 

ディーラーさんはずっと良くしてもらって信頼もあるけど、

やはりお金の関わること。

 

下取り額や、新車購入の見積もりも比較したい。

(ディーラーでも新車の見積もりはしてもらっていた)

 

そこで、エブリイワゴンを購入した新古車専門店へ。

 

当時はたしか170万円くらいで新古車であるエブリイワゴンを購入。

 

経緯を話して、下取りを見積もりしてもらった結果は、

なんと63万円。

 

ディーラーと同じ金額でした。 

 

そして、新古車の見積もりもディーラーと同じ。

※購入についての話は別記事で書く予定※

 

後で調べたら、ディーラーと同じ系列の新古車販売店だったようです。

そりゃ同じ査定になるなと納得😅 

 

次に訪問したのはダイハツのディーラー。 

 

次回の車種はダイハツもいいなと思っていたので。

 

買い替えを検討してると伝え新車見積もりと下取り見積もりをしてもらう。

 

結果・・・

下取り額65万円。

 

少し上がりました😄

 

もとの金額が大きいので麻痺しがちですが2万円は大金です。

 

スーパーで90円くらいの納豆を買うか120円くらいの納豆を買うかで迷うくらいの僕なので😅

 

 

ディーラー査定は意外に高かったけど・・・

ディーラーで提示された下取り額63万円と65万円。

 

意外に高い金額でしたが、「本当にこの金額で良いのかな…?」と、心のどこかでモヤモヤしていました。

なにしろ車を売るのは初めてだったので。

 

普段の僕は買い物いで値切ったりするのが苦手な性格。

ですので、下取り金額もゴネれば上がるのかなと思いつつも何も言えず。

 

そうすると、もう少しほかも気になります。

とくに、ディーラーの見積もりばかりだったので、

中古車販売店の方が買い取りに積極的なのでは?

 

という予感もありました。

 

さっそく動きます。

(なにしろこの時期は車のことで頭がいっぱいだったので笑)

大手中古車販売店G社で査定をしてみようとしたが・・・

ちょっと他の評価も気になり(FA取得した野球選手っぽく)

最初は大手G社に電話してみたが、「売却時期は決まってますか?」と。

乗り換え自体まだ確定してない状態だったので正直にお伝えする。

(自分の中ではこの時点での買い替え確率は8割くらい)

 

それでは、いま査定しても売るときに査定金額が変わってる可能性が高いので、

具体的に時期が決まったらご相談くださいと。

 

ごもっともな意見に 納得しつつ、やや事務的な対応にモヤモヤ。

そこで、他の中古車販売店を探すことに。

 

そんな時、スマホで何気なく見ていた広告に目が止まりました。

そう、「一括査定サイト」の広告です。

 

・電話が殺到してウザい

・営業がしつこい

などネガティブな評判も耳にしてたので若干不安でしたが😅

 

ラジオやテレビでもよく見かけるし、ものは試しに…と軽い気持ちで登録してみました。

 

この選択が後に大きな結果の違いを得ることをこの時はまだ知りませんんでした・・・😮

一括査定サイトは想像と違った!?

スマホでポチポチと必要事項を入力すると、すぐに電話が鳴り始めました。

「すぐに連絡が来るんだ!」

と驚きました💦

対応してくれたのは、明るく丁寧な女性オペレーター。

「売却時期はまだ決まっていないのですが…」

と伝えたところ、

「問題ありません😊まずはお客様の車の情報をお聞かせください!」と、とても丁寧な対応でした。

 

ぜひ買い取らせていただきたいです😄

丁寧な口調ながらそんな熱意が電話から伝わってきて好印象でした。

 

そして、「ご都合がよろしければ本日お伺いもできます」とのこと。

 

丁度休みの日だったので予定もなくお願いすることに。

一括査定サイトは対応が早かった

その後も、立て続けに複数の買取業者から電話がありました。

 

2社目の業者には、先約がある旨を伝えると少しズラした時間を提案され、

それに従うことに。

 

その電話を切ったのもつかの間、

すぐに3社目からも同様の連絡あり。

 

すでに2社来ると伝えるもぜひ参加させてくださいと。

 

どの業者も熱心でありがたい。

(さっきのG社の人はやけにさっぱりしていたので)

 

1つ気になったのは、業者がバッティングするのを全然気にしてないこと。

 

僕は気まずいので時間をなるべくズラそうとしましたが、その業者も

「他の業者さんがいても大丈夫です」

とか

「よくあることなので気にしないでください」

という反応。

 

そういう業界なのかな?

僕の業界では見積もりで他業者とバッティングとかありえないので

軽くカルチャーショックを受けるなど😅

実際の見積もりでは、時間をズラした甲斐もあまりなく

3社が自分の車の周りをウロウロ。

 

写真を撮ったり、入念に車の状態をチェック。

 

ディーラーよりも、かなりしっかりチェックしてる印象でした。

(ディーラーではもっと簡易的な見積もりだった) 

 

3社それぞれの印象と個人的評価

1社目

一番好印象。

最初に電話が来たので、訪問も一番早かった。

料金を伝えて来たのは2番目。

担当者が最初に挨拶をキチンとしてくれ感じが良かった。

説明がわかりやすく、なによりも

「大事に乗られてたのがわかります」と言ってくれたのが嬉しかった。

ほかにも、車の所有者が愛車を手放す時の心境によりそった会話をしてくれた印象。

2社目

一番悪い印象。

結局最後まで査定額を教えてくれず。

他の業者の動向ばかりを気にしてた。

帰ったのは一番最後で、何回も他業者さんはいくらでしたか?ばかり。

そして、このあと店舗に来てくれたら正式に査定額を伝えます、など。

うーん、なんだかなぁ。

一生懸命さは伝わるものの、僕とは合わないなと。

ごめんなさい。

3社目

一番ドライな担当者という印象。

最後に登場したけど、滞在は15分くらい。

一番最初に査定額を伝えて、かるく残りの2社をディスって帰っていった笑

はじめから消化試合をしに来たという感じ。

大事な愛車を売るのにはちょっと嫌かな~と思いました。

 

総評

電話オペレーターさんはどの業者も完璧でした。

それゆえ、現場に来る査定担当者さんがイマイチだとギャップに驚くかのしれません。

 

滞在時間は一番短い人で15分ほど。

のこりの2社はなんだかんだ色々な話もしたので1時間~1時間半くらいの滞在時間でした。

 

もし依頼する時は、時間にゆとりのある日をおすすめします。

驚きの結果!一括査定サイトで買取額37万円UP!

査定の結果は…なんと最高額は95万円!

1社目の業者です😄

もう1社の査定は65万円。

 

さらに、その業者からは、

  • 「当社で買い替えなら100万円で買い取ります」
  • 「買い替えであれば新古車や1年落ちの中古車も紹介できます」
  • このあと店舗で見積もりすればクオカード3,000円(だったかな?)を差し上げます

という、嬉しい提案まで飛び出しました!

紹介できる車も何種類かスマホで見せてくれて、

もう売却も購入もこちらで、この人にお願いしたいってなりました! 

ディーラーの下取り額が63万円だったので、37万円も高く売却できたことになります。

 

きっと相場からしたら65万円くらいなのかなと思いましたが、

こちらの業者さんの思い切りのいい買い取り査定には文句のつけようがなかったです!

購入もそこで決めたので100万円の下取りに!

まとめ|車を売るなら一括査定サイトの利用がおすすめ!

今回の私の体験を通して、車を高く売るためには一括査定サイトの利用が必須だと実感しました。

ただし、中には対応の悪い業者もいるので、複数の業者を比較し、信頼できる業者を選ぶことが大切かなと。

 

少しでも高く車を売りたいと考えている方は、ぜひ一度、一括査定サイトを利用してみてはいかがでしょうか?

※ この記事を読んでいただいた方が、少しでもお得に車を売却できることを願っています!

 

【追記】

こうしてブログを書くことが分かってたならたくさんあった資料を捨てなかったのに😭

それが心残りですが、この記事が参考になれば嬉しいです。

今後もし車の売買をするブロガーさんはブログ用に資料を残すことをオススメします笑

  • この記事を書いた人

スペシャルキー

2度の離婚を経験。現在は自由気ままな一人暮らし中。40代オトコです。趣味はブログを書くこと、ソロキャンプ、温泉、一人旅、お酒、恋愛の話など。日常を備忘録かわりに記録しつつ、ちょっと役立つ情報を発信していく予定です。よろしくおねがいします(^^)

-日常生活