仕事

フリーランスの不安、吐き出すならブログ!SNS疲れの僕がたどり着いた答え

僕はフリーランスという働き方をしてます。

おおむね仕事内容や働き方の自由さ、収入面には満足してます。

でも、今月は仕事が少なくて、さらにミスまでしてしまって…。収入は9万円減。毎日胃が痛いです😭

 

フリーランスに不安は尽きない

「会社員になれば安定するのに」って思う人もいるかもしれません。

僕もそう思いますし、フリーランスになる前は15年ほど会社員してました。

 

でも、僕には人間関係の壁があって、会社員は難しかったです。

何度も転職を経験した挙げ句、最終手段としてフリーランスになった感じです😅

 

フリーランスは、収入の不安定さと常に隣り合わせ。

そのかわり、うまくいけば収入は青天井。

実際に会社員時代よりもトータルの年収は上がりました。

でも、毎月の安定はありませんし、福利厚生もありません。

 

ハイリスク・ハイリターンであり、

これはトレードオフの関係だと頭では分かっています。

分かっているけど、不安なものは不安なんですよね😂

 

こればかりは隠しても仕方ないですし、

強がってもなぁ、と思います。

 

話相手がいない問題

しかし、いざ誰かに不安な気持ちを聞いてほしいと思っても、

誰に相談すればいいのかも分からず、一人で抱え込んでしまいます。

 

フリーランス特有の悩みや不安というのもありますし。

不安や愚痴などネガティブな内容って、実は話す相手を選びますからね😰

 

僕は離婚して一人暮らしなので、誰とも話さない日も珍しくありません。

なおさら不安を抱えやすい環境です。

「このまま働き続けていけるんだろうか…」

そんなことばかり考えて、気持ちが沈んでいくのを感じます。

こんな時、誰かに気持ちを聞いてほしい、そう思うんです。

 

でも、繰り返しになりますが仕事の不安を気軽に話せる相手なんていません。

そんな時、僕がいつも救いを求めるのが このブログ です。

ブログは、誰にも気兼ねなく本音を吐き出せる場所

僕は仕事関係のブログやSNSを複数運営しています。

でも、当然ながら仕事なので、常に「売り上げ」を意識した発信になってしまいます。

 

もちろん、お客様のためになるように、心を込めて書いています。

感謝の言葉をいただくこともあり、それが収入に繋がる喜びも感じています。

 

しかし、そこでの発信は、常に「見られること」を意識した、いわば「営業活動」の一環。

「もっとフォロワーを増やさなければ…」

「炎上するようなことは書いてはいけない…」

そんなプレッシャーを感じながらの発信は、想像以上に疲弊します。

心が休まるどころか、逆にストレスをため込んでしまうことも少なくありません。

特に、心無いコメントや誹謗中傷を目にした時は、深い傷を負ってしまうこともありました。

 

だからこそ、、それとは別に、 自分のプライベートなことを誰にも気兼ねなく話せる場所がほしい と、ずっと感じていました。

 

このブログは、僕にとって 心を解放できる場所 です。

誰かに読んでもらうことをあまり意識せず、

自分のペースで、思ったことをそのまま書き綴っています。

 

僕は本文を書くのが好きなので、やはりブログが一番自分の心を綴るのに最適だと感じてます。

まだまだ読んでくれる人が少ないブログだけど、実はコメントのやり取りも楽しみたい気持ちもあります。

 

だけど、それはしないことにしてます。

もともと相手に気を使いすぎてします性格なので。

自分の思ったことをそのままブログに書けなくなると、それはこのブログを書く意味そのものが無くなりそうで・・・

このブログは自分の思ったことを誰にも気兼ねなく話せるスペースにしたいと思っています。

その中で、少しでも誰かの役に立ちそうなことがシェアしていきたいと思います。

不安を気兼ねなく話せる相手がいますか?

不安を気兼ねなく話せる相手はいますか?

あるいは、SNS疲れを感じていませんか?

 

もし自分のありのままの思いを発信する場所が必要なら、ブログはとてもおすすめです。

 

SNSに比べて、ブログはもっと静かで、自由な場所です。

 

もしあなたが、一人で不安を抱え込んでいたり、SNSに疲れているなら、

 ブログを始めてみることをおすすめします。

 

自分の気持ちを言葉にすることで、心が整理されていくのを感じます。

実際、ブログに今の気持ちを打ち明けているうちに、仕事の不安は少し薄れてきました。

僕にとって、ブログを書くこと自体がストレス解消になっているんだと実感しています。

 

このブログはWordPressで書いています。

サーバーを借りる必要があるので月1,000円くらいの経費がかかってます。

 

アメブロやnoteなど無料で始められるブログもあるので、

そういったものから始めるのもいいかもしれません。

 

というわけで、フリーランスこそ不安を自由に吐き出せる場所として、

「自分のブログ」に思ったことを書いていくことをオススメします。

 

不安も薄れて、頭もスッキリ。

思ってる以上にストレス解消に効果的ですよ😄

  • この記事を書いた人

スペシャルキー

2度の離婚を経験。現在は自由気ままな一人暮らし中。40代オトコです。趣味はブログを書くこと、ソロキャンプ、温泉、一人旅、お酒、恋愛の話など。日常を備忘録かわりに記録しつつ、ちょっと役立つ情報を発信していく予定です。よろしくおねがいします(^^)

-仕事