日常生活で感じたこと

流浪の月を読んだらバカラのグラスが欲しくなった話

2024年9月4日

【PR】

先日、こんな記事を書きました。

 

バカラのグラスを2024年8月に購入。

 

40代になるまでバカラのグラスは持っていませんでしたが、

なぜ購入したのか?

 

今回はバカラのグラスが欲しくなった理由を書きます。

 

バカラのグラスは何度か使ったことがあった

僕はお酒が好きで、飲食店で働いてた時期もあります。

 

居酒屋も好きですが、落ち着いたBarも大好きでして。

 

やっぱりお酒を外で飲むなら雰囲気って大事だと思うので。

 

掃除が行き届いてれば、古い内装も味があって良いと感じます。

 

あえてレトロさを演出してるお店も好きです。HUBとか。

 

で、お店の内装と同じくらい、グラスや器も大切かなと思います。

 

不思議とグラスやお皿で美味しさが変わる気がします。

 

そして、Barだとバカラのグラスを置いてるお店もありますよね。

 

僕が10年近く通ってるBarでもバカラを置いてます。

 

そこで何度かバカラのグラスで飲む機会があり、

良さは実感してました。

 

ただ、自分で買うとなると躊躇するお値段なので😅

 

あくまで、所有するものではなく憧れのアイテムって感じでした。

 

バカラのグラスが欲しいと強烈に感じたきっかけとは?

 

もうタイトルでネタバレしてますが笑

 

2020年本屋大賞を受賞した凪良ゆう著「流浪の月」を読んだのがきっかけです。

  

出てくるんですよ、話の中に。

 

バカラがのグラスが。 

 

それも、単に登場人物が使ってるアイテムというだけじゃなく、

小説の中で象徴的な表現や彩りを加えたりする役割を持っていて。

 

小説そのものも僕は大好きな話なんですが、その中でもバカラのグラスは印象的で。

 

もともと憧れていたバカラのグラス。

そこに大好きな小説にも登場していたという項目が加わり、

もう欲しいという気持ちを止められなくなりました笑

 

流浪の月に出てきたバカラのグラスはどれ?

 

作中では、ロックグラスのようなワイングラスのオールドバカラと書かれてました。

 

そこで、気になって調べてみました。

できれば同じグラスが欲しい!と思ったので。

 

ところが、なかなか「コレ」といったものを発見できず。

 

ロックグラスのような・・・とあるので脚付きのワイングラスでは無さそうですが・・・

 

ワイングラスと検索すると出てくるのは脚付きばかり・・・

 

最終的には

ロックグラスのようなワイングラスのオールドバカラは探すのを諦めました😅

 

Xで流浪の月に出てくるバカラはこれかも?っていう投稿を発見したので引用させて

いただきますね。

 

でも、調べていくうちにバカラのグラスの美しさを実感し、

物欲は深まる一方でした。

 

ほんと、商品画像をみてるだけで幸せになれます。

 

これが手元にあって、

いつでも好きな時に使えたらきっと幸せなんだろうなーって思いました。

 

まとめ

ずっと憧れているアイテムってありますよね。

 

僕は気に入ったものを永く愛用したい派なので、

あれこれ欲しくなっても吟味します。

 

なかには、欲しくなっても調べていく過程で面倒に感じるなんてことも。

そんな時は、「あぁ、これは実はそこまで欲しくなかったんだな」と思うようにしてます。

 

その反面、調べれば調べるほど欲しくなるモノがあります。

 

今回のバカラのグラスは本当にそんな感じでした。

調べるのが楽しくて、知れば知るほど魅力を感じてました。 

 

もちろん、手に入れてからの喜びもひとしお。

 

毎日の生活に華やかさと彩りが添えられました。

 

実際に僕が買ったバカラのグラスについても、

別の記事で紹介していければと思ってます。

 

※追記、購入したグラスをレビューしました

 

購入したのはこのタイプのグラス

 

それでは、最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • この記事を書いた人

スペシャルキー

2度の離婚を経験。現在は自由気ままな一人暮らし中。40代オトコです。趣味はブログを書くこと、ソロキャンプ、温泉、一人旅、お酒、恋愛の話など。日常を備忘録かわりに記録しつつ、ちょっと役立つ情報を発信していく予定です。よろしくおねがいします(^^)

-日常生活で感じたこと