ブログ

【アフィンガー6】WordPressのスマホ画面を指2本で拡大できない時の解決策

 

解決策だけサクッと知りたい方は目次から飛べます👍

AFFINGER6でスマホの画像拡大を可能にする手順へどうぞ

 

スマホで画像拡大ができないブログ・・・これって不便じゃね?

 

WordPressで記事を書いていて困ったことがありました。

 

 

画像の貼り付けサイズを最大のフルサイズにしても、どうにも小さい。

 

スマホで確認した時には、特に画像の小ささが気になりました。

 

画像によっては細かい文字や数字もあるので、

拡大できないのは読者さんのストレスになります。

 

僕自身もスマホで色々なサイトやブログを見ますが、

 

 

そう思いました。

 

 

AFFINGER6は、デフォルトだとスマホで画面を指2本で拡大できないクソ仕様になってます😨

  

でもご安心ください。

 

これからお伝えする方法で、サクっと設定変更が可能です。

  

ちなみに、スマホ画面を指2本で拡大する方法をピンチアウトと言うそうです。

僕も今回この記事を書くまで知りませんでした😂

あまり使う機会は少ない言葉ですが1つ勉強になりました。

 

パソコンに詳しくない僕でも出来ました!設定後はスマホの画面を指で拡大できるようになり、画像も文字も拡大し放題。視認性が大幅にアップして読みやすくなりました😄

色々とやり方を調べて解決したので、シェアします。

 

このやり方だと、以下のことが可能になります。

 

ポイント

・スマホの画面で指2本で拡大(ピンチアウト)できる!

 

・拡大できるのは画像だけじゃない!

 

・画面全体を拡大できるので便利!

 

さっそくやり方を紹介します。

 

AFFINGER6でスマホの画像拡大を可能にする手順

 

まず、WordPressの管理画面から「外観」→テーマエディタを選択して「header.php」を編集します。

しかし、

って人もいると思います。

 

実際に僕も見つかりませんでした。

 

見つからない場合は、以下の手順に進みます。

 

サーバーで「header.php」を探す

  

具体的には、このように進みます。

 

サーバーにログインしてファイル管理を開く

 僕はシンレンタルサーバーを利用していますので、

その画面を使って説明します。

 

 

ドメインを選択して、public_htmlをクリックする

 

 

wp-contentをクリックする

 

 

themesをクリックする

 

 

affingerをクリックする

 

 

header.phpを選択してダウンロードする

  

affinger-childを開き、header.phpをアップロードする

 さきほどダウンロードしたheader.phpを選択してアップロードします。

 

 

WordPressの管理画面の「外観」→テーマエディタ→header.phpが反映されてるか確認する

 赤枠の場所に反映されています。

 

テーマエディタの修正方法

 

ここまで出来たら、テーマエディタを修正します。 

 

外観→テーマエディタの画面へ行きます。 

 

「編集するテーマを選択」でAFFINGER Childが選択されていることを確認します。

 

header.phpをクリックします。

 

AFFINGER6 は 「header.php」 ファイルで、以下の設定がデフォルト埋め込まれています。

<meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1.0,user-scalable=no,viewport-fit=cover">

 

14段目にある「user-scalable=no 「user-scalable=yes」 に変更します。

 

これで、無事にピンチアウトが可能になります😄

 

このブログもピンチアウト可能になっているので、

かなり見やすくなりました👍

 

この記事がアフィンガー6を使ったWordPressでスマホ画面を拡大できずに困ってる方の

役に立てば嬉しいです。

 

それでは、また。

  • この記事を書いた人

スペシャルキー

2度の離婚を経験。現在は自由気ままな一人暮らし中。40代オトコです。趣味はブログを書くこと、ソロキャンプ、温泉、一人旅、お酒、恋愛の話など。日常を備忘録かわりに記録しつつ、ちょっと役立つ情報を発信していく予定です。よろしくおねがいします(^^)

-ブログ